東ロボくんは、なぜ失敗したのか 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評1 自然言語処理 現在、AI関連の書籍で、「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」という本が売れているようです。 著者は、AIロボを東大に合格させる「東ロ...
文章を読めればAIに仕事を奪われない? 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評2 教育/生き方自然言語処理 「東ロボくん」の目的は、AIにはどこまでできて、どうしてもできないことは何かを解明することでした。 そのためには、AIにできる能力を...
そもそも、コンピュータが意味を理解するとは? 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評3 自然言語処理 自然言語処理では、今まで、どのような処理が行われてきたのか。 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」で、新井紀子教授は、以下のよう...
コンピュータで文の意味を理解しよう 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評4 自然言語処理認知パターン コンピュータ(CPU)の中には、足し算回路や掛け算回路といった演算回路があって、プログラムは、最終的にこれら演算回路で処理されます。 人間の...
「太郎は花子が好きだ」をコンピュータに意味理解させました 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評5 自然言語処理認知パターン 「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」には、コンピュータで文の意味を理解できない例がいくつか挙げられていますので、まずは、それらを...
「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評の感想をいただきました 未分類自然言語処理認知パターン 僕は、このブログでAI技術以外のことは書かないことにしていますが、「AI vs. 教科書が読めない子どもたち」批評2では、つい、教育に関し...
ついに、ロボマインド・プロジェクト始動! ロボマインド・プロジェクト いままで、意識や心について、さんざん、ブログで書いてきました。 こうすれば、ロボットに心が生まれるとか、 こうすれば、コンピュー...
意味のある「文」を生成してみよう 動詞と概念ツリー ロボマインド・プロジェクト実際に動くアプリ自然言語処理 さて、今回から、いよいよ、「文」を生成していきます。 動くアプリも用意しましたので、実際に動かしてみてください。 最初に、これか...
こ・き・くる・くる・くれ・こい カ行変格活用! ロボマインド・プロジェクト実際に動くアプリ自然言語処理 動詞の活用表 こ・き・くる・くる・くれ・こい 皆さん、ご存知ですよね。 カ行変格活用! れ・れ・れる・れる・れれ・れろ これは...