おバカAI仕様1 笑いをコンピュータで計算する 笑いの理論 今年のロボマインド・プロジェクトのテーマは、「AIに笑いを・・・」です。 さて、前回の「サンタさんてさぁ・・・ 僕が本当に作りたいAI」の...
おバカAI仕様2 笑いをコンピュータで計算する 笑いの理論 前回は、AIによる、笑いのオチの作り方について説明しました。 コンピュータによって、ランダムに単語を選べば、誰も思いつかない意外なオチを作...
おバカAI仕様5 笑いをコンピュータで計算する 物語理論笑いの理論 今回は、「サンタさんてさぁ・・・」のネタが、なぜ、面白いのか、今まで説明した笑いの理論から解説します。 まだ、「サンタさんてさぁ...
おバカAI 第一弾 メニューメーカー ロボマインド・プロジェクト実際に動くアプリ笑いの理論 「え~、また、カレー?」 奥さん、家族から、こんなふうに言われたことありませんか? 「でも、メニューのレパートリーが少なくて・...
ヘレン・ケラーに学ぶ現在の自然言語処理に欠けている重要なもの1 自然言語処理 ヘレン・ケラーの「奇跡の人」を観たのは、たしか、小学校の映画観賞会でした。 当時は、まだ吹替が普及してなくて、その代わりに映画のセリフを...
ヘレン・ケラーに学ぶ現在の自然言語処理に欠けている重要なもの2 自然言語処理 目が見えず、耳が聞こえないため、言葉を知らず、わがままに育てられたヘレン・ケラー。 サリヴァン先生は、彼女に言葉を教えようと悪戦苦闘しま...